ずっと忙しくて更新できずにいました。

2019年5月3日(金)、シャンパーニュにて行われた齋藤裕プロデュースライブ「愛の追憶Ⅵ」は無事終了しました。
1st. Stageではまず日本のポップスに大きな影響を与えた服部良一さんの曲に焦点を当ててみました。
まずは全員で「銀座カンカン娘」。
ところで「銀座カンカン娘」に映画だけで歌われた幻の歌詞があることをご存知ですか?

夜のキャバレーでカンカン娘
浮いたリズムで歌って躍る
これもしがないアルバイトだよ
金もくれずに聞くのはひどいよ
これが銀座のカンカン娘

なんて可愛いカンカン娘
ちょいと斜めにカンカン被り
ペイブメントでタップを踊って
ブギを歌ってシャガシャガシャガシャガ
これが銀座のカンカン娘

というわけで・・・
IMG(4)
私が幻の歌詞で、
IMG(31)
関かおりさんが1番の歌詞
IMG(9)
小松崎いつ子さんが2番の歌詞
IMG(12)
竹山京李さんが3番の歌詞で歌い
IMG(3)
4番を全員で歌いました。
そして関かおりさんが「ヘイヘイ・ブギ」
IMG(25)
齋藤裕が「午前二時のブルース」
IMG (1)
小松崎いつ子さんで「蘇州夜曲」
IMG(13)
竹山京李さんで「夜のプラットホーム」
IMG(24)

「服部おメロディ」の動画はこちら↓


そして今回の目玉その1。
コロムビア服部リズム・シスターズの「尼寺に和尚さんが」
IMG(16)
尼さん
IMG(21)
そして尼さん
IMG(30)
ここにも尼さん
IMG(19)
ちなみに↓こちらを購入いたしました。


IMG(20)
わたくしが和尚さん役。袈裟も木魚もお借りしました。
お三方が必死に練習された三声のコーラスの動画はこちら↓


服部コーナーが終わり、シャンソンのステージ。
齋藤裕で「La Vie en Rose」なのですが、袈裟をつけたまま歌ってしまったww
IMG(10)
続いてお客様でいらしてくださった松原ルリ子さんからの熱烈なリクエストで、米田まりさんのナンバー「JAZZ歌手(シンガー)の最終電車」。
IMG(29)
動画はこちら↓


関かおりさんのステージ
IMG(38)
IMG(7)
「パリ・カナイユ(Paris Canaille)」「セ・シ・ボン(C'est si bon)」を歌われました。

小松崎いつ子さんのステージ。
IMG(42)
IMG(41)
「Fly Me to the Moon」「ハナミズキ」を歌われました。

ゲストの竹山京李さんのステージ。
IMG(36)
IMG(5)
IMG(39)
「愛の約束(Les Promesses D'Amour)」「オーパパ(Scandale Dans La Famille)」「鶴(Журавли)」を歌われました。
「オーパパ(Scandale Dans La Famille)」の動画↓

「鶴(Журавли)」の動画↓

2nd.Stage
今回の目玉その2。
竹山京李さんと関かおりさんの「魅せられて」。
IMG(35)
まずは関さんが登場して1コーラス
IMG(2)
竹山さんが搭乗して2コーラス
IMG(27)
二人で広げます。
そして「私の中でお眠りなさい」と歌います。
ヨナクニサンとオナガミズアオを彷彿とさせる妖しさです。
24624
これがヨナクニサン。
そして
onagamizu1508235488
これがオナガミズアオ。
あ、ちなみに蛾です。
でも妖しい美しさですので私は好きです。

続いて齋藤裕のステージ。
IMG(8)
IMG(28)
ジュディ・オング(翁倩玉)さんといえば日本では「魅せられて」ですが、台湾での彼女のヒット曲から、竹田の子守唄に中国語で祈りの詞をのせた「祈禱」。令和という新しい時代の到来に合わせて歌いました。

そしてお客様からのリクエストで「アドロ(Adoro)」


関かおりさんのステージ。
IMG (2)
IMG(11)
「エマニュエル夫人(Emmanuelle)」「別れの夜(La Notte Dell'addio)」

竹山京李さんと齋藤裕恒例の中国語デュエット「蘇州河邊」。
IMG(37)

小松崎いつ子さんのステージ。
IMG (4)
IMG (3)
5月ということで「五月のバラ」、そして「As Time Goes By」。

IMG(6)
いつ子さんと齋藤で「シェルブールの雨傘(Les Parapluies de Cherbourg)」
動画はこちら↓


そして今回の目玉その3
IMG(23)
分かります?
安田シスターズの「トルコ行進曲(Turkish March)」
猛練習の成果はこちら↓


そしてゲストの竹山京李さんのステージ。
IMG(15)
IMG
IMG(34)
IMG(33)
「二つのギター(Две гитары)」「ククルクク・パロマ(Cucurucucu Paloma)」「ル・ネオン(Le Neon)」「四月のパリ(En avril à Paris)」と、4曲歌っていただきました。

「ククルクク・パロマ(Cucurucucu Paloma)」

「四月のパリ(En avril à Paris)」


最後は恒例、このライブのテーマでもある「愛の追憶(Mein Lieber Herr)」。
IMG(17)
配役
ナレーター:小松崎いつ子
IMG (8)
ドイツ兵:齋藤裕
IMG (6)
戦中のフランス女:竹山京李
IMG (7)
戦後のフランス女:関かおり
IMG (5)
動画はこちら↓


最後にお客様の雪乃彩さんからのお花を松原ルリ子さんがステージに届けてくださいました。
IMG (9)

記念撮影
IMG(32)

次回の「愛の追憶Ⅶ」はメンバーに佐藤浩さんをお迎えして、石田美智代さんのピアノにて9月16日(月)に行う予定です。
どうぞお楽しみに!!